10ch

テレビつけたら野球ネタやってたのでがっつくw
なんか球の回転数の話しみたいだ。


リリースからキャッチャーまでかな?
主な速球派の平均?が37回転くらい。
で、松坂が41回転。
クルーンが43回転。
で、「藤川とか凄いんじゃないの?」とか思ってたらやっぱりキタ━━(゚∀゚)━━!!!
45回転Σ(゚д゚lll)ガーン


そして次に回転軸の角度。
当然水平に近いほどノビのある球となる。
普通の投手はだいたい30°くらい。
松坂・クルーンは10°
そして藤川が5°


そしてまったく同じリリースポイントで投げられた場合の到達点は、
松坂が一般の球より15cm高い位置に。
そのさらに15cm上がクルーン
さらにその2cm上が藤川。
つまり理論的には、藤川の球は普通より30cm以上もノビて来る。


そりゃバットに当たらないわ(;´∀`)
今まで数え切れないほどの球を打って来た感覚より30cmも上に来るんだもんよ。
これ見てて藤川のデータが出るたびに震えが来たw
藤川曰く、リリースの最後の瞬間にもうひと押し込みする感じらしい。
まあオレの人生、速球とは無縁でしたよwww